(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

東京オリンピック開催決定

 

9月8日 午前5時20分 アルゼンチンのブエノスアイレスでIOC会長ロゲ氏の口から2020年夏のオリンピック開催都市が東京に決定した発表されました。1964年の東京での開催依頼56年ぶり2度目の開催です。1964年の東京開催絵の思い出は、陸上競技の男子マラソンです。当時小学校2年生でしたが、先頭でゴールしたのは、2大会連続優勝のエチオピアのアベベ選手、続いて国立競技場に戻ってきたのが日本の円谷選手、惜しくも競技場で外個人選手にぬかれ3位の銅メダルでしたが、陸上競技で初めて昇った日の丸の旗に折り目があった事、今でも鮮明におぼえております。国立競技場でのデットヒートに円谷選手の名前を大声で連呼していた事、ゴールした瞬間拍手が鳴りやまなかったことが蘇ってきました。今回のオリンピックは福島での原発事故での放射能漏れという負の遺産を抱えての開催ですが、日本人らしく、おもてなしの精神で大成功させて戴きたいと思います。

 - ブログ