(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

断熱改修のその後

 

群馬県利根郡白沢村に一昨年、断熱改修をして頂いた住宅があります。この夏1年ぶりに訪問をさせて頂きました。今年の夏は猛暑で夏は如何かな? と思っておりましたら、日照時間が高崎市の3分の2程度で、周囲が緑で覆われているため心配ないとの事でした。冬の状況には大きな変化があり、今まで村の森林組合から、まきストーブ用に薪を4t車に一台譲っていただいてようです。この薪が断熱改修後1年で使いきれなくなり、燃費が向上したようです。さらに室内の温度環境にも大きな変化があり、今まで入浴後、急いでまきストーブの前に来ないと寒かったのが、改修後は脱衣室でも寒さを感じなくなり、住宅全体が暖かくなり本当に工事をしてよかったとの事でした。耐震と断熱を一度に行う改修を皆様におすすめ致します。

 - ブログ