(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

今年の太陽光発電

      2016/03/19

昨今住宅を建てるにあたり、太陽光発電をご検討される方が多くいられます。

弊社でもゼロ・エネルギー住宅をご検討されているお客さまで

太陽光発電30KW(全量買い取り)をご希望されている方がいます。

現在10Kw以上の全量買い取りは32円/KWh(税抜) 20年固定 経済産業省資源エネルギー庁のホームページより参照
  http://www.meti.go.jp/press/2013/03/20140325002/20140325002.html

上記で計算すると太陽光発電の売電金額は平均月に10万円位になるようです(条件や経過年数で変わります)

20年間はこれを返済に充てると言う事でした。

とても良い計画だと思います。

ここで㈱アライの考えを足して頂き計画を進めています。

・躯体の断熱強化を進め徹底した省エネルギー化を図る
・冬場の太陽光を積極的に取り入れ暖房エネルギーの削減を図る。
・夏場の徹底した日射遮蔽と夜間の換気通風を利用し冷房エネルギーの削減を図る。
・太陽熱温水器の搭載で給湯エネルギーの削減を図る。
・使用する設備の徹底した高効率化を図る。

住宅で大切なことは躯体の徹底した高性能化(断熱強化)を図り設計上太陽と友達になる工夫を施し
設備の高効率化で使用エネルギーを極限まで小さくして創エネ設備を搭載することでもっと大きな見返りが得られるのです。

 - 新着情報