(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

エコポイント エコハウス エコ住宅Q−1

 

エコポイント エコハウス エコ住宅Q−1

エコポイントが支給されます。新築住宅は平成11年度基準をクリア―することが条件です。噂だと30万ポイントです。弊社の住宅は、全棟がエコポイント対象になります。

 平成11年度基準

 省エネ基準地域区分で弊社の営業地域 ? と?地区について

?地域 熱損失係数Q値2.4W/m2K

?地域 熱損失係数Q値2.7W/m2K

  熱損失係数 :住宅の内外に1度の温度差があった場合、単位面積当たり1時間での移動する熱量です。したがって数値の小さい方が断熱の性能が良いと言う事になります。

200ミリ断熱の住宅は、エコポイントの申請の対象住宅でありますが、新住協が毎年二月第一土、日に全国一斉に開催しているエコ住宅Q−1への参加の対象でもあります。

 

新住協 エコ住宅Q−1

      省エネ基準地域区分で?地区Q値1.6W/m2K、?地区Q値1.9W/m2の住宅の暖房用料の半分で賄える住宅

      省エネ基準地域区分で?地区Q値2.4W/m2K?地区Q値2.7W/m2Kの住宅の暖房用料の1/4で賄える住宅。

リフォーム住宅

        断熱改修にもエコポイントが付きます。

      断熱改修とは、既築住宅をサッシの断熱化や壁の中の気流止めの施工間仕切りの気流止めの施工などにより、断熱化した新築住宅に近い状態に、改修することである。

改修部位は、サッシ 床或いは基礎 壁 天井或いは屋根です。



夢のエコハウス実現へ

       パッシブソーラーハウスと200ミリ断熱の住宅の組み合わせで無暖房住宅(夢のエコハウス)を実現したいと思います。昨年着工した200ミリ断熱の住宅は3棟です。住宅の条件面は異なりますが、窓の開け閉め、日射の取り入れ 取り除きなど、御客様の力をかりて夢のエコハウス実現をしてみたいです。

 

 

 

 - ブログ