(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

岩手、北上の研修旅行

 

4月19日、20日

岩手、北上の研修旅行

4月19日(月)20(火)岩手県北上まで約500Kの道のり、東北自動車道を北上して参りました。途中、福島にて昼食を食べ、
(昼食は、アサヒビール苑 ビール工場できたてのビールは大変美味しかったです)

一路目的地北上まで。

最初の研修場所は新住協の岩手支部のメンバーの?千田工業の星部長の自宅でした。

(時間が遅くなりご迷惑をお掛け致しました。大きな住宅です)


’(わざわざ図面をご用意して戴きました。内部の説明を拝聴しています)
(この部分の作り方は非常に参考になりました。
見事に断熱改修をされた住宅で、内装木材の使用はとても洗練されており、驚きと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
もう一つの会場は宿泊地の南三陸海岸に向かう途中の閑静な山の中に建てられた住宅で、木の香の家で建築中の完成マジカな住宅でした。やはり?地区特有の寒さに対応する住宅でPVCのトリプルガラスの入った洗礼されたデザインの住宅でした。
 (このサッシトリプルガラスのアルゴンガス入りLowE)

住宅にはそれぞれ施工された会社の色が有り、高さにそれぞれ特徴が出ていてとても勉強になりました。
(空間のとり方参考にさせて戴きます)

窮屈な日程の都合上、沢山の時間が見学に裂けませんでしたが、研修を糧にこれからも頑張りたいと思います。

 

 - ブログ