(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

御客様ができる耐震診断と断熱性能

 

御自分のできる検証方法は図面の確認、既築住宅の売買の場合、住宅の図面を一緒に受け取るケースは非常に少なく図面をつけての売買ケースは非常に珍しいです。ではどうすれば良いでしょうか。住宅の中を覗いて下さい。一般的に住宅には押入れの隅に天井への点検口があります。長押の上の天袋を開けてみると、どちらかの隅の天井のベニヤが動くようになっています。ここを開けて小屋裏に首を突っ込み明かりをつけて点検します。ここでは木材の設置具合、木材の腐朽具合、野地板の乾燥具合、断熱の施工状況、間仕切りの様子、筋交いの設置具合などが点検できます。木材の接合部の金物は写真を撮っておいてください。床下の点検口はキッチンの床に床下収納庫として設置されているケースが多いでしょう。最近の住宅では洗面所にも床下収納庫を設け、点検口としての利用があります。
仮にキッチンにも洗面所にも床下点検口が無ければ和室の床板の釘を抜き、これをビスに打ちかえてここを利用します。今度の確認は地盤面の状況が大きな要因です。コンクリートか、土か、手に触れて見て乾燥具合の確認をしましよう。あわせて木材の設置状況の確認と木材の腐朽具合の確認も忘れずに行いましょう。あとは四方八方の写真をお願い致します。これで隠れた部分の確認はできましたが今度は外に出て基礎 外壁の確認をお願い致します。特に基礎につきましては割れ(クラック)が見えるかどうかです。外壁についても同様に割れについて入念に調査しましょう。基礎のクラックは風窓周りに入りやすく外壁のクラックはサッシ廻りに入るケースが多いので注意して確認してください。外壁の表面材の確認も必要です。手で触ってください。劣化が進むと手に外壁材がつきますので注意して見て下さい。

 - ブログ