群馬県で家を建てるなら(株)アライへ。長期優良住宅、断熱改修で実績のある会社です。

長期優良住宅化リフォーム推進事業として、補助事業の受付開始!

2014.04.28

国土交通省は、独立行政法人建築研究所より長期優良住宅化リフォーム推進事業として
4月25日より6月30日まで補助事業の受付を開始しました。

本事業は、インスペクション、性能向上のためのリフォーム及び適切なメンテナンスによる住宅ストックの長寿命化を図る優良な取り組みに対し、国が事業の実施に要する費用の一部について支援することにより、既存住宅ストックの質の向上及び流通促進に向けた市場環境の醸成を図るものです。

事業概要

1.主な事業要件
以下の要件を満たす住宅のリフォーム工事事業
(1)リフォーム工事前にインスペクションを行い、工事後に維持保全計画を作成すること。
(2)住宅の性能向上のためのリフォーム工事を行うこと。
(3)リフォーム工事後に少なくとも劣化対策と耐震性について一定の基準を満たすこと。

2.補助対象費用
下記に示す長期優良住宅化リフォーム推進事業に要する費用とする
①耐震性、劣化対策、省エネ性等の住宅性能向上のための工事。
②①以外の住宅性能の向上に資する工事。
③インスペクションの実施、維持保全計画の作成等に要する費用。

3.補助率・上限
・補助率:1/3(上記のリフォーム工事を行う建築主等に対して、国が費用の1/3を支援)
・上限:100万円/戸(提案型の一部については200万円/戸)

4.応募期間
平成26年4月25日(金)~平成26年5月30日(金)18時 ※必着