(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

断熱・耐震改修工事 in北毛

 

 北毛地域で断熱・耐震改修工事を行っているM様邸にお邪魔してきました。
 こちらのお宅は築10年程度の既存住宅の壁の中の断熱材を高性能グラスウール16K100㎜に入れ替え、さらに付加断熱として同じく高性能グラスウール16K100㎜を既存の壁の外側に設置する工事を行っております。

 壁の断熱工事を行う際に、既存の柱・筋交い等に金物で補強を行う耐震の工事も並行して施工しています。震災後、家に対する考え方が変わってきており、家を長持ちさせ、なおかつ快適に生活していく上では、非常に効果的な工事だと思います。

 さらに、勾配天井部には高性能グラスウール16K、平天井部には吹き込みグラスウールを施工し、基礎断熱としてグラスウールを基礎に設置してあります。

 こちらの地域は、群馬県内でも非常に少ないⅡ地域(高崎、前橋はⅣa地域)となり、かなり冬の寒さが厳しい地域になりますので、今回の改修工事は冬を暖かく過ごすうえでは効果的だと思います。

 まだ雪の残る4月から工事が始まり、いよいよ工事がクライマックスに入りましたので、最後まで気を抜かず竣工に向けて頑張っていこうと思います。

 - ブログ