(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

今回のゼロ・エネルギー住宅

 

ネット・ゼロエネルギー推進事業の2次募集の締め切りが9月2日まででした。今回応募させて戴き、以下のことを感じました。ます、住宅はそのもの本体の性能を十分に向上させ、暖房負荷や冷房負荷を極端に少なくすることが、第一条件だと思います。まずは箱物の性能アップです。この物件に太陽熱温水器や太陽高発電を乗せて給湯用のエネルギーを殆どゼロにして家電設備を省エネルギー仕様にすることで目的達成かと思いました。しかし今回のゼロエネルギー政策には若干上記の意向に副わないものでした。やはり本来肝心な住宅そのものの性能強化を図るべきかと思います。来年度に期待するところが大きいです。

 - ブログ