(株)アライの社員ブログ

群馬の断熱改修・長期優良住宅のことなら(株)アライ

*

築35年の住宅は一石二町の断熱・耐震改修が可能ですか。

 

今年の夏は暑かったですね? 10月になっても台風が沢山来ましたね!
けれども冬がまた寒いそうですね! いつも思いますが首都圏直下型地震や南海トラフ地震が、台風の時や、ゲリラ豪雨の時に起きないでほしいものですね。
 だから断熱・耐震同時改修の重要なのです。築35年から40年たった住宅は改修すればよみがえるのですか?こんな声をよく耳にしますが、木材の対応年数は少なく見積もっても数百年ありますので木材さえ腐朽していなければ、十分可能です。耐震補強をするのに、壁を剥ぐのですが、この時に断熱材を、よく働くように充填すれば、耐震と断熱の一石二鳥の改修が可能ですよね。もちろん間取りの変更もです。長年住まわれた住宅、使い勝手が良くて動線も考えられとても壊せないという人も多いのでわないですか。改修はこれから数十年住むことができる暖かくてのんびり家族で過ごせる住宅への生まれ変わりですね。

 - ブログ